2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補足(2004/4/25)

2ちゃんねる、あるいはゲンダイネットでの、大河ドラマでの、広末の静御前役についての不満記事(不満投稿) これらにいたっては、広末起用の不安材料として、彼女の芸能的な実力には触れず、本人にこれからスキャンダルが出る可能性、あるいは本人の持つ、…

それと

相対的に叩きたがるのは、バラエティータレントのシンパとて同じである。 彼らは、事あるごとに”バラエティーもなかなか難しいものだ、アドリブ、機転をきかせたりできる、つまり、頭がよくなくてはできない、だからバラエティーに使ってもらっているタレン…

掲示板

掲示板で、広末涼子のジミ結婚を叩いている人物は、ほとんどが、他タレントシンパの工作員らしい。 (ママさんタレント分野) 彼女と同様に、人気絶頂期にできちゃった結婚引退をしたが、役者と違い、流行り廃りの激しい音楽界であったため、ブランクを空け…

スマップの女性版

SMAPの女性版、言うなればGirl's SMAPが結成されるらしい。 といっても、所属事務所はまちまちなので、実際にグループを結成するわけでなく、共同で帯番組を一つ持ったり、メンバーで共通の仕事をもったりして、SMAP的な売り出し方をする・・・というこ…

結束を固める”ママさんシンジケート”

しばらく前、同じ年頃の子供を持つ、母親のタレント同士の結束を宣伝した、ワイドショー特集が放送された。実は、某出産タレントを、このシンジケート内に取り込み、”仲良しママさんタレント四人組”として、彼女達による、芸能ニュースでの育児関連の報道の…

某タレント

某、バー○ング系のタレントが、この好機とばかりに、YahooBBのキャラクターを広末から奪取してもらおうと”あのお方”におねだりするなど、ブランク明けの人気復活に向け、活発に水面下工作を展開しているらしい。 結婚会見で、広末はマスコミにいい印象を与え…

挙式報道について

17日に挙式が行われた広末夫妻についてテレビ局がどう報道するかで、バーニング社長、周防氏に対する、局の忠誠心が、いっせいにはかられるらしい。いわば究極の選択、踏絵の状態である。批判めいた報道、あるいはスルーに近いコメントをすれば、周防氏の…

宝○社に食い込んでいたバー○ング

「Jポップ」という言葉を広めた、別冊宝○の、”音●誌が書かないJポップ批評”シリーズ。実は「音楽誌が書かない・・」のではなく「宝●とは違い、バーニングの力などが及んでいない雑誌は余りにもバカらしくて書かない・・・」なんだが、それはおいといて、とに…

ドキュン帝国の緩やかな崩壊

ローマ帝国が、すべてのシステムをローマ人を対象としていた時代から、拡大を続けるうちに、次第にそれだけでは立ち行かなくなり、システムの対象がローマ人以外も内包せざるをえなくなってきたとき、初めて崩壊の兆しを見せ始めた。拡大の限界、いわば宿命…

某女優におけるバラエティー至上主義の限界

かるた前半、後半面白かったよ。 かつてバラエティーで鳴らした某女優が、経営危機だったバーニング系事務所から、非バーの事務所へ移籍した。これからは、バラエティー畑は、あくまで宣伝とみなし、メインのフィールドを、演技に求めていくと思われる。実は…

自分にレスだけど

▲残るのは、世間知らずの主婦、あるいは今だに社会に出るのを拒みつづけている、思考が現実と遊離した、モラトリアム人間だけであるが、主婦は別として、そういったバーチャル人間は、当然問題がある人物であることが多く、はっきり言って○○○イしかいないと…

つかこうへいダブルス

妊娠中にもかかわらず、同時に二つの舞台公演を成し遂げた某女優に対して、以前、同じ役で送り込んだ女優達の所属する、バーニングが、嫉妬して、掲示板等で工作員による大量の攻撃を仕掛けているらしい。 筧○夫、春○等、今までこの舞台を支えてきた重鎮達が…

スターチャイルド

バー○ング、オ○カー、ホ○プロ等、自分達のやり方が通用しなくなってきていることを、うすうす自覚していることを前にも述べたが、実際、他のことに方向転換は出来ても、”スキャンダルが完璧に無いタレント”に、相変わらず価値を見出していて、未練たらしくも…

バーニング 7

しかし一つの疑問がある。なぜバーニング対抗勢力が一同に結集して、バーニングにされたことと同じように、バーニングを攻撃しないのかということだ。 実はその傾向はもう始まっているのだが、今までは、バーニングの餌をちらつかせた切り崩し工作が巧妙だっ…

そのとおり

10日の投稿プロとアマチュアの違いに対する返信 >凡人とできる奴の違いは大きなものです。従って、見切りも早い方がよいと言うわけです。 返信します。 でも、そういう、はたから見て、さっさと見切りつけたほうがいいのに、いまだに業界に未練があるやつ・…

バーとホ○プロの共通点

この事務所の戦略はほとんど同一といってもいいのだが、ホ○プロが毒舌タレント、ご意見番といった生身の人間の舌をつかった直接的な攻撃であるのに大して、バー○ングの方は、マスコミ、評論家等を使った、じわじわとした、間接的な手法をとっているのが違う…

ホ○プロ

バーニングだけではなく、この事務所も岐路に立っている。バーと同様、今までの戦略が立ち行かなくなっているのだ。彼らの戦略とは、バラエティー至上主義。つまりバラエティーの影響力は、ドラマや映画の影響力に勝る・・というテーゼである。頂点にいる、…

プロとアマチュアの違い

プロは結果のみ求められる。どんなにがんばっても結果がついていかないのならば一切評価されない。才能というのは、常人が一生努力してやっとたどりつけるか、あるいは一生やってもたどり着けないことをすこしの努力で、あるいは努力せずに、あっという間に…

返信

>id:pokopiko:20040108 それって6条さんですか それはいえません とにかく、アイドルオタクと称する、演技論、女優論、映像作品論、こういったことにいささかアヤシイ人間は、こういったものに引っかかりやすいということは言えている。タレント本人の仕事…

バーニング 6

バーニングの焦りは、まだ他にもある今までバーニング支持のターゲット層(=非バーニング叩きのターゲット層)は、世間の厳しさを知らぬ、まだ”おっぱいチューチュー”の若者や、世間知らずの主婦等であったというのは前にも述べたが、それにも変化がおこっ…

麻生○晶

週刊誌などで、テレビに詳しい文化人のコメントを掲載するときに必ず名前に上がってくる、麻生○晶という人物がいるが、フラッシュの写写丸と同様、実際は=本誌記者のコメント と言うことで、実際は架空の人物らしい。 麻生○晶という人物そのものは、実在し…

○大卒タレント

某最高学府を卒業した某タレント(菊川ではない)が、ブレイクに向けて、猛烈な地ならし工作をしているらしい。集金マシーンのプロジェクトとして、菊川の手法がある程度成功したのを目の当たりにし、その例に倣い、最高学府出身の知性派?ということ(だけ…

バーニング 5

しかし、女優の場合、”数字取れそうな企画、脚本のドラマに出る”・・ということより、”数字取れそうな企画、脚本に出られる男優のドラマにヒロイン役で出させてもらう”といった方法を取る方が手っ取り早い。つまりキムタクに代表される男優の信頼を勝ち取る…

バーニング 4

バーニングは今、役者の分野で、猛烈に焦っている。タレントの視聴率が取れなくなってきている・・こんなことは今にはじまったことではない。実際、企画、脚本に依存することなく、本人のキャラクターだけで数字が取れるというタレントというのは、現在、キ…

裏話

広末涼子が、旦那である岡沢の子供を身ごもった期間に、広末と接点のあった他の男性に、バーニングが極秘接近しているらしい。 その男と広末の間に深い男女の関係があったとでっち上げ、広末のお腹の子は、岡沢の子ではなく、自分の子である可能性もある、こ…

なぜ広末涼子の不登校が・・総括して説明すると

◆広末が進学して、学業がイメージ戦略の有効であると錯覚?したほかの事務所タレントがこぞって進学した◆しかしそれは、事務所の、ていのいいリストラの口実であった。本当に仕事が殺到していて忙しく、また芸能界で生きていけると期待されている人間は、そ…

なぜ広末涼子の不登校が・・その2

怒りが収まらないのは、活動再開を信じ続けていたファンだ、怒って、事務所に電話するが、事務所が彼女に言ったことと同じような感じで、”我々も、いけると思ったんですが、やっぱりダメでした・・・と”のらりくらりとかわされる。事務所に騙されたと思って…

なぜ広末涼子の不登校が・・その1

実は、今までは、仕事がなくなってきたり、あるいは安い仕事ばかりになってきた、どうにも限界といった、芸能界でこれから生きていけそうも無い、見込みの無い落ち目アイドルを、いきなりリストラするしかなかった。しかし、”学業に専念”するので云々という…