○大卒タレント

某最高学府を卒業した某タレント(菊川ではない)が、ブレイクに向けて、猛烈な地ならし工作をしているらしい。

集金マシーンのプロジェクトとして、菊川の手法がある程度成功したのを目の当たりにし、その例に倣い、最高学府出身の知性派?ということ(だけ)をウリにして、演技のよしあしのわからない、素人の一般大衆や、素人同然のスポンサーをだまくらかして金を集め、ケムに巻こうとしているらしい。

平行して、掲示板で工作活動を行い、芸能人は、高学歴の知性派でないと、これからやっていけない時代であるとプロパガンダ工作をし、大衆世論を誘導し、あわせて、これからブレイクに邪魔になりそうな、目の上のたんこぶとなりそうな、特に、学歴の傷のある芸能人を攻撃する大量の投稿を、膨大な人手を動員して行っているらしい。

その芸能人の売り出しプロジェクトチームは、大衆プロパガンダ誘導の、格好の実験サンプルとして、芸能人のプロモートを選んだ。要は大衆心理学の粋を知り尽くした頭脳集団。悪くいえば○○○のような、大衆を見下した胡散臭い、独り善がりのエリート集団である。

だが一方、彼らが、いくら大衆心理学を知りつくしていても、女優の演技の素質を見極めるとか、いい脚本、企画を選ぶとか、そういった芸能に専門的な知識、センスなどはまるでない。
笛吹けどもついてくるのは、自分に知性もないくせに”知性派”だの、そんな中身の無い言葉に、あっさりと騙されやすいバカだけ、映像作品、役者の演技のレベルを、ちゃんと見極めることのできる知識人、評論家、映画ツウや、演技論を知り尽くした専門家、関係者などはそんなものに騙されず、歯牙にもかけないだろうと思われるので、しばらくは無知な連中相手に金をかき集められるだろうが、そんなものは、所詮一過性のもので、バカ連中が気が付き、離れだしたら、いずれ消えていくのは目に見えていると思われる。

だが、周りに影響されやすい、格好の金ヅルターゲットになりやすいバカな連中は、真っ先に飛びつき、”俺、演技なんかよくわかんないけど、やっぱりこれからは芸能人は知性派じゃなくちゃダメな時代だな。これからは知性的学歴ブランド女優がトレンド!”などと勘違いし、もてはやして無駄金おとして、すぐに飽きて後で後悔するだろうと思われる。だがターゲットになった”学歴に傷があるが、演技は何の傷も無い、実力派・正統派女優”にとっては、この騒ぎはとんだとばっちり以外の何者でもない。こいつらは、世間を騙しきれなくなって、金も十分かき集められたら、いずれ芸能界からトンヅラこいて逃げちまうんだろうから別に後のことはかまわないんだろうが、自分達の土俵をさんざん荒らされた、これからも、しばらくは、この”荒らされた土俵”の世界で生きてかなきゃいけない”本職”の女優達にとって、たとえ一過性でも、この騒ぎに巻き込まれることはホントいい迷惑だろうと思われる。荒れた後片付けも、自分でしなきゃならないし・・・台風か何かか、お前は?そういいたい気分だろう。