返信

潰すことは出来なくても、こうやって掲示板でアピールすることが何らかの打撃にはなるだろうと思う。

最近は、web日記も進化しているらしく、キーワードで検索して、似たような意見を持つ管理人同士がリンクしあって、連帯できるような形式がたくさんあるようだ。
大勢の参加者が、一つのフォーラム形式のサイトを運営するという方法もある。

wikiに代表される、パスワードを持ったそれぞれの投稿者が、自由に体裁を決めて書きこむ形式のサイトも出てきているらしい。
掲示板とどう違うのか?ということは、私は専門家ではないのでわからない。詳しい人に聞いてみるか、いろいろ調べてみるのも手かもしれない。私が思うに、和田アキ子などは、こうした、ネットからの攻撃に、かなりの打撃を受けていると思われる。

彼女のほかにも、芸能界、映画界でさしたる実績もないにもかかわらず、やたらでかい顔をして、自分達よりはるかに実績のある”格上”芸能人をけなしている連中も、やはりボロが出てきつつあるようだ。一昔前だったら、皆、気がつかずに何となく賛同していたんではないだろうか・・

これについては、情報化社会の進展というより、近代化に必然的なプロセスにおいて、日本人の民度が上がってきたというのが最大の理由なのではないかと思う。

戦後の貧しさをひきずった”悪しき平等化願望”.それによる嫉妬・・

こういったものの”残滓”が、豊かさによって、すっかり過去のものとなったことにより

”真っ当な手段で成功したトップの者がある程度所得を稼がないと、新規参入者の挑戦意欲が低下するので、社会は進歩しない”

と、こういうふうに、日本人が、意見をシフトしてきつつあると・・

あまりうまく説明できないが、お許しを。



そういったことで、ただ”目立っているから、なまいきだから”あるいは”金をもっているから・・”そういった、単純に嫉妬した投稿には、もはや誰も耳を貸さなくなってきた。問題なのはそこではなく、

  • 何故彼らは目立つべきでないのか、
  • 謙虚にしなければいけないのか
  • 金持ちになってはいけないのか・・・

こういったことが重要であって、ここまで踏み込んだ意見でないと、今は説得力の無い時代なんだろうと思う。





また、アンチバーニングの常連投稿者たちの論理の真っ当さと比べて、広末、宇多田などの、非バーの芸能人に対しての攻撃は、攻撃者の論理があまりにも単純で

  • ワンパターンの煽り、数年前の、使い古されたネタ
  • 浜崎などの、AVEXタレント、ワイドショーウケのいいバータレなどのメディア工作費過剰支出、○通や秋○康の、飯の種タレント連中の、無理やりなヨイショと抱き合わせ。(こんな物をホンキにしている人間がいるから、○通などの大衆洗脳組織は、いつの時代も笑いが止まらないわけだ。)
  • 文章を見て、一見して、いかにも”こいつは社会に出た事が無い甘ちゃんだな”とわかる、世間知らず人間の、怒りの対象を誤った投稿。一昔前だったら、進歩的文化人などと称するインチキ人間達の格好の飯の種にされそうな未熟な人種


これら一本調子な、論理の矛盾した単純な叩き投稿に、いまや説得力はほとんど無いだろうと思われる。


それと、おおむねアンチバーニングの掲示板常連は、ある、非バーの芸能人の熱狂的な支持者であることがほとんどであるが、だからといって彼らが、非バーのタレントのひいきの引き倒しで論理の構成をしているので、その内容は信頼性に足らないものである・・と結論するのは、早計だと思う。


  • onyanko氏

アンチバー=後藤真希、モー娘シンパ

  • potemkin_taro氏

アンチバー、アンチモデル系女優、池脇千鶴シンパ

  • eiennobasho02氏

菊川怜、矢田、加藤あい木村佳乃シンパ(特に菊川)
彼に関しては、別に、アンチバーというわけではない。
支持する女優の面子からみて、どう考えても、女優の演技をよくわかっていないとしか思えない。

 (かつて、siro999999などの常連に、菊川など”芸NO人”の欠点を、徹底的に論破され、芸能界の裏事情を学び、最近は多少おとなしくなった。)

  • siro999999(siro)氏

アンチバー=徹底的な広末涼子シンパ、
また、キャスティングにおいて、バータレ、オスカー女優達とはあまりしっくりいっていない・・というか、趣味が周防とまるきり正反対である・・野島伸司植田博樹プロデュース作品、彼らのドラマの出演者の支持者でもある

彼も、やはり趣向はpotemkin氏と同様、バータレに代表される、いかにも”水商売モデル系”な大根女優は大嫌いらしく、アンチCMタレントのトピで、男性受け、舌足らず、ロリ声、幼児性など広末と似たようなキャラで、ドラマでは、彼女のサポート役が多い、池脇が好きなpotemkin_taro氏と意気投合している

  • siro999999氏

2ちゃんねる常連の方。先のsiro999999とは別人。
”本家”のsiro氏が、かつて同一人物であることを否定していた。似たようなハンドルのアンチバー常連で、ciro696969という人物もいるが、これも前述の人物とは別人。

 (こちらのsiroのほうは、広末シンパではなく、非バーの弱小事務所、アルテミスプロモーションのタレントのシンパである)※

※もしかして、ほかの人(私の勘違い)かも知れない。
アンチ佐高信、ベテラン声優、小森まなみのファンであることは確かである

  • drecome234氏

(アンチバー、アンチ浜崎=倉木麻衣のシンパ)

  • simasima_iruka氏

オフレコのサイト主、元ヤフーのネタ投稿職人。一時期、このネタは矢田亜希子のファントピに連載されていた。
アンチバー=広末シンパ。ネタだからといって、ウソ八百というわけではなく、結構、うなづける意見が多い

  • aosaweovna(aosa)氏

同上。simasima氏と同様、会話形式の文章構成に極めて長けている。筆者の、あまりもの筆力から察すると、上のsimasima氏と同一人物の可能性あり。もしかするとsiro氏と同一かもしれない・・siro氏も会話形式の投稿は得意としている・・。もし違っていたらお許しを

他にも、探せばもっとたくさんいるだろうと思うが、おおむね彼らの意見は、バー擁護投稿のバカさ加減に比べて、よほど、その論旨は一貫している。

いままでの、彼らの功績も、かなり大きいものがあるのではないかと思う。
私も、かなり参考になり、励みにもなったし、なにより楽しませていただいた。



これは ogiteenani さんの 669に対する返信です