読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つかこうへいダブルス

妊娠中にもかかわらず、同時に二つの舞台公演を成し遂げた某女優に対して、以前、同じ役で送り込んだ女優達の所属する、バーニングが、嫉妬して、掲示板等で工作員による大量の攻撃を仕掛けているらしい。



筧○夫、春○等、今までこの舞台を支えてきた重鎮達が、彼女の妊娠を知り、来年は、彼女ではなく違うヒロインを迎えなければならないとわかったとたん、たちまち士気低下を起こし、今回限りで卒業することになったのだ。おそらく、彼女のおかげで、この役が実力派女優という看板枠となったことに目に付けたバーが、来期から相当のごり押し、大衆扇動をして、役に収まり、舞台をぶち壊しにすることを敏感に悟ったのだとおもわれる。今は無き、○の国から、寅○んのケースと全く同様である。つかの舞台も、これらと同じようになるのではないか・・・彼らもそう感じ取ったわけだ。

数年前、同じような、某バーニング系のタレントがこの舞台に立ったが、大宣伝を打った割には反響はさっぱりであった。だから、この先代者の、あまりの評価の無さをカヴァーするため、今回の彼女について、舞台中に妊娠した・・計画性、プロ意識の無さ・・・というネタに絞って、集中砲火を浴びせるよう、指令を出したと思われる。

だが、肝心の、舞台での彼女の演技はどうだったかということについては、全く手出しできないのだ。何しろ、投稿者は、舞台など見ていないのだから・・・いずれは、実際に見た舞台ツウに、細かいところを指摘され、すごすごと退散するしかない。しかも演技そのものについては、ほとんど非の打ち所が無かった・・・というのが、ほとんどの評論家の意見であった。これでは、内容について権威ある?酷評記事をくまなく探して、コピペして・・・といった工作員お得意のアラ探しを、しようがない(しかも自分も見ていないし・・)。だから”妊娠”に的をしぼって、肝心の内容そっちのけの論争に持ち込むしか戦略は無い。だが専門家、舞台通、などは、そんなゴシップ的な話題を黙殺しているのが現状。なかなかそっちのほうに論点がいかないのが、バーをやきもきさせているところだろう。ワイドショー好きの大衆と、それに金を払ったり逆に金をもらって生活しているプロの目は、違うのだ。

だがワイドショー、インチキ掲示板に載せられた馬鹿連中はまるきり鵜呑みにして、この舞台の出来が、妊娠のおかげでよくなかったんだ・・・・まわりも気を使って、来年また彼女を使ってたとしても、周囲はいつ彼女が妊娠するか不安で、稽古に入らないだろうなあ・・・去年は、何であんなのを出したんだ!今年はちゃんとした人、例えば人気がある○○さんにしろ!などと、大衆扇動にのっかって、妊娠はしないかもしれないが(世俗の男と隔離して、某お偉いさんとしか接触が無いのだから当たり前だ)肝心の演技がトホホである、バー系タレントの押し込みに、全く抵抗しないと思われる。何しろ連中は、舞台をこれっぽっちも見ちゃいないのだからなんとでもいえる。舞台を見てもいない人間が、舞台をこれから見ようともしない人間にあれこれ言っているのだから、はたから見て、失笑もののやり取りしかできていない。だが実際の観客動員は、そんなものに惑わされない人間がほとんどなので(何しろ大金払うのだ)、扇動の影響はほとんど無いだろうと思われる。だがワイドショー好きな、”○○姉妹、○○うのなどが豪華ファッションで観劇にきていました・・・”などといったバカ宣伝に載せられる連中は、ああやっぱり売れっ子なんだなーと勘違いして大金落とす・・・・・とはやっぱり思われない。映画やドラマと違って、安くはないからなあ・・・やっぱりバーは、そこのところの違いを、いまだよくわかっちゃいない。